2013年12月13日金曜日

就活 「やる気 意欲」


学生の 就活が 始まった

採用面接を 約20年間した経験から 学生にアドバイス

まず 最初の 15秒で どんな学生かを ほぼ見抜く
採用側は 何十人も 何百人も見て 比較できる

「エエやつ」 と思ったら 学生の話が 耳から入ってくる
「アカンな」 と思ったら 学生の話が 聞こえない
 
最初の 15秒が 大事やで!

見た目が9割だが 「やる気 意欲」があって
「エエやつ」 と思えるのは 

これですな! 「目」


面接者と 「目」が あったときに 
「目」で語れるか?

教室の後ろで 眠たそうにしている奴には 
やる気 意欲のある 「目」は 急に作れまへんで!

何かを 学ぼうとする
やる気 意欲の積み重ね

それを 人生の先輩は 15秒で見抜く

プラス 愛嬌
ブスッ!とした しゃべりや 暗いしゃべりは 最悪

人の顔を見て 笑顔で 自然にしゃべる こと
ほな 頑張りや!

師走でも ご支援のクリック 忘れずに!